かばんいっぱいの合成音声

音楽になろうよ。

中毒性の高いボカロ曲まとめ-2023

中毒性の高い合成音声作品まとめです。

定期的に曲を探して、つど追加しています。(最終更新:2023/05/07)

 

 

強風オールバック

www.youtube.com

作者:ゆこぴ さん

公開日:2023/03/15

使用ライブラリ:歌愛ユキ

関連情報:

「強風のせいで髪型がオールバックになる」という一点突破型の作品です。

今時っぽい、

小気味良いリズムにリコーダーのほがらかな音色、そのコントラストがめちゃかわいい。吹きすぎて音が裏返るブレイクパートはアニメーションも必見。2023年に大バズりしたボカロ曲と言えば、これかもですね。

 

はじめてのH

www.youtube.com

作者:もう石田 さん

公開日:2023/03/31

使用ライブラリ:初音ミク

関連情報:ボカコレ2023春ルーキーランキング4位

グリッチアート的とも言える、めまぐるしい展開に引き込まれる作品。プログレッシブやハードコアに近しいでしょうか。音に圧倒される感覚を味わえます。

このアレンジで1曲を成り立たせられる、そのテクニックに脱帽です。映像の作りもすごい。クレジットにあるメンバーの豪華さにもびっくり。

 

ぱらいそ

www.youtube.com

 

作者:可ラッカ さん

公開日:2023/01/14

使用ライブラリ:初音ミク

関連情報:EP「フィラデルフィアふわふわふわ」収録曲

浮遊感のあるダンスロックです。「ドゥーンドゥッ、ンッベンッベ」っていうベースライン、がおいしすぎる。ギターのアルペジオも気持ちいい。

歌詞に並んだ言葉とメロディーの親和性もすごい。かわいい。可ラッカさんの綴る歌詞は本当にすごいと思います。

 

R.I.P

www.youtube.com

作者: 静脈 さん

公開日:2023/04/30

使用ライブラリ:初音ミク

関連情報:

ゆるりとしたR&B、シティポップ的なオシャレナンバー。ハイハットの刻みとミクの落ち着いた歌声がクセになります。音楽でリラックスしたい時にぜひどうぞ。

別れを綴った歌詞なのに不思議とさわやか。ヒップホップにも似たメロディーラインに、肩を揺らしてノっちゃいますね。MVのアニメーションにも惹かれます。色合いがポップでGOOD。

 

固有斥力

www.youtube.com

作者: blues さん

公開日:2023/05/05

使用ライブラリ:初音ミク、可不

関連情報:

ドラムンベースチップチューンを合わせたような、SFチックなサウンドが魅力の作品。イントロのドラマチックなメロディーラインが最高です。

2つの物体がお互いにお互いを跳ね返そうとする力「斥力」をテーマに、孤独感であったり人間関係であったり宇宙であったりを表現した歌詞…曲調と合いすぎて溶けます。耳が。ミクと可不のハーモニーにもうっとり。