かばんいっぱいの合成音声

音楽になろうよ。

病んでるボカロ曲まとめ-2023

病んでる合成音声作品まとめです。

定期的に曲を探して、つど追加しています。(最終更新:2023/05/31)

 

 

お呪い

www.youtube.com

作者:なきそ さん

公開日:2023/02/06

使用ライブラリ:花隈千冬

関連情報:

花隈千冬の声がかわいいからこそ怖い曲。なきそさんのダークな音楽性がばちばちに詰め込まれています。

「おまじない」を「お呪い」と書いただけなのに、タイトルからして不穏な空気が伝わってきますね。最初のサビ終わり、ブレイクでわざと歌詞の後ろを残して、そこから静かなイントロパートに入る感じ、ゾワっと来ます。そこが好き。

 

Whisper Whisper Whisper

www.youtube.com

作者:Azari さん

公開日:2023/04/21

使用ライブラリ:歌愛ユキ、flower

関連情報:

淡々としたトラックにユキのあどけない歌声が絡む、重さと軽さを両立させたエレクトトリックチューン。

出だしのベースだけでも誰の曲かわかっちゃうぐらい、完成されていますね。ぽつりぽつり口からこぼれ落ちるようなメロディーラインも癖になります。Azariさんの曲を最初に聴いた時からずっと「一体この人何者なんだ…すごすぎんか…」って思っているんですが、僕だけでしょうか。

 

コーパスドール

www.nicovideo.jp

作者: 雨果 さん

公開日:2023/05/05

使用ライブラリ:Ci flower、可不

関連情報:

ヘッドホンをぎゅっと耳に押し付けて聴きたくなる、アバンギャルドなナンバー。絶妙にキャッチーで、絶妙に緊張感があります。

音色同士の距離感がわかるミックスアレンジが印象的。いろいろな音が鳴っているのでじっくり味わうように聴きたくなります。鬱屈とした歌詞がまたスパイス。「もう何もかもどうでもいい」という気分に合うと思います。

 

ふみん

www.youtube.com

作者:-- さん(正式な活動名ではないかもしれません)

公開日:2023/05/13

使用ライブラリ:蒼姫ラピス、v flower

関連情報:

ゆらゆらしたステレオ感がクセになる作品。疾走感があり音数も多いんですが、不思議と「静かな曲だ」という印象を受けます。

サイドチェインのタイミングが一定じゃない?ポンピングするような音の揺らぎに聴き入ってしまいます。不眠、つまり夜中に脳が覚醒している状態を音で表現しているのでしょうか。すごいセンス、バランス感覚。

 

人間花火

www.youtube.com

作者:藤嶌 離 さん

公開日:2023/05/25

使用ライブラリ:歌愛ユキ

関連情報:

遊園地、メリーゴーランドで流れているようなワルツ調の曲。ただかわいいのではなく、狂想的な雰囲気が醸し出されています。MVもダーク。

引退宣言した瞬間など「人はいなくなる瞬間が1番注目される」という現象にフォーカス。皮肉が効いていてグサっと来ます。「花火」はいわゆる、線香花火の「最後の輝き」のイメージ。